2015年1月 3日 (土)

MVNOデビュー

せっかくLETデータ通信のできるタブレットを持っているので

話題のMVNO 格安SIMを買ってみた

各社からいろいろなSIMカードが出ていて迷った挙句

BIGLOBE に決めた

LTEのデータ通信で

2GB/月 で SMSのオプション付けて 1,101円/月

木曜日にAmazonで注文

土曜日に登録するためのIDが書かれた冊子が届く

D71_5206

これには、SIMカードはまだ入っていません

そして翌週の水曜日 BIGLOBEの会員案内が届く

D71_5197

これにも、SIMカードは入っていません(^^ゞ

次の日の木曜日 ついにSIMカードが届きました

D71_5201

注文から1周間ですが、事前にわかっていたので・・・

使っているタブレット SO-03e は MicroSIM だけど

nanoSIMに挿したい時があるやもしれないので

nanoSIM → MicroSIMアダプターも購入

D71_5200

本体の設定を済ませると、ちゃんとLTEで繋がりました

D71_5205

ほぼ、wifi環境での使用なので

2GBでも多いくらいなんですけどね(^^ゞ

使い始めて2週間位経ちますが、快適に使っています。

Nikon D7100 /SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM/DC

2014年12月21日 (日)

signet → nepros

10年くらい使ってきた工具

Signet 6.3sq レンチセット 11724

D71_5226_2

10mmとか12mm程度のボルトなら全然問題なく使えるのだが

最近 14mm 17mmのボルトを扱うのが多くなり

6.3sqの工具では辛くなってきた。

いろいろ迷った挙句、「KTC ネプロス」 に決定

ラチェットハンドルは

6.3sq.のラチェットハンドル本体に9.5sq.のドライブを組み込んだ

NBRC3UN

D71_5210_2


今まで使ってきたシグネットのラチェットとほぼ変わらないサイズ

12mm以上のボルトだと、このラチェットではきついので

スピンナハンドル NBEC38 も購入

D71_5212_2

シグネットの工具で一番気に入ってたポイント

ドライバハンドルにラチェットが差し込めるというところ

D71_5228_2

早回しがすごい楽だし長さも絶妙

ネプロスにクイックスピンナ をつけてみる

NBRC3UN+NBEC38+NBE3-100

D71_5214_2

なんかしっくりこない。慣れが必要なのかな

シグネットの10mmディープソケット

D71_5230_2

一番酷使してきた工具だけど、メッキ剥がれもなく頑張ってくれた

ネプロスは10倍位する工具なので、100年は余裕でもつだろう(^^)

徐々に買い足ししていこう。


Nikon D7100 /SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM/DC

2010年11月 1日 (月)

住宅街のカモ

部屋の移動や片付けなんかで、久しぶりの更新です。。。

 

数年前、大和田周辺の住宅街のたんぼにカモがいて、通行人を

警戒せず、珍しい光景がという記事が福井新聞にありました。

2008年11月3日撮影

Dsc_6826

しかし昨年と今年は、同じ場所で見ることが出来なかったのですが

少し離れた場所で、見つけることが出来ました。

Dsc_2672_008

ちょうど40羽。

Dsc_6840

これからどこかへ旅立つのでしょうかね。

Dsc_6845

Nikon D40 /Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
Nikon D40 /AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

2010年9月27日 (月)

北方湖 9/26

春江空港のイベントにて時間が空いたので、チョッとドライブ。

Dsc_2451_020

以前にも行った、北方湖の風力発電所です。

着々と工事が進行中です。作業員が2人すごいところに。。。

Dsc_2452_021

すでに何本かは工事が完了していました。

道路脇のこちらは直下まで行けました。

Dsc_2469_038

そして以前訪れた場所 定点観測してみました。

2010/7/10

Dsc_2471_039

2010/09/26

Dsc_2471_040

湖の対岸からは 合計8基確認できました。

Dsc_2481_050

10基できる予定ですので、完成したら壮観でしょうね。

 

24bit01

Nikon D40 /Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
Nikon D40 /AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

2010年9月26日 (日)

スカイ・レジャー・ジャパン’10 in 福井

福井空港で昨日から開催されている

スカイ・レジャー・ジャパン’10 in 福井 に行ってきました。

午前8時少し前に着いたのですが、ちょうど熱気球の体験飛行中でした。

Dsc_2436_005

でも、直後に強風のためここで、中止となってしまいました。

7時からの開催だったので、もう少し早く行けば。。。

次は、10時から開催の ディープブルースによるエアショーです。

使われる飛行機は

Dsc_2492_061

EXTRA300S
■ 全長 6.65m
■ 全幅 7.50m
■ 空虚重量 610kg
■ 最高速度 440km/h
■ エンジン Lycoming AEIO 540-L1B5 (300HP) 

パイロットは室屋 義秀 さんです。

2009年からアジア人初のレッドブル・エアレースの選手です。

Dsc_2656_228

久しぶりの生のエアロバティックスに感動しました。かっこいい。

Dsc_2537_105

Dsc_2561_129

Dsc_2632_195

Dsc_2490_059

ワコークラシックエアクラフト式 YMFワコーF5C型

複葉機で、日本に2機しかないそうです。

Dsc_2519_087

海上自衛隊SH60K/Jヘリ

 

天気も良く、航空ショー日和で、とても楽しかったです。

Nikon D40 /AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

2010年9月22日 (水)

九頭竜湖 9/19

19日 何とか天気がもってくれたので、早朝ツーリングに出かけました。

今回向かった先は、九頭竜湖→笹生川ダム→麻那姫湖 の約200kmコース。

24bit01

毎年この時期に行く、お気に入りのコースです。

この夏の暑さが嘘のように、少し肌寒く、九頭竜湖についた頃には

すっかり体が冷え切っていました。

九頭竜湖から箱ヶ瀬橋をわたり、230号線で笹生川ダムに向かいます。

この道は、車1台分くらいの幅しかなく交通量はゼロに近いです。

この日もすれ違った、車は3台。

なので、突然対向車が来るので毎回ドキッとします。

好きな場所のひとつ。

Dsc_2407_001

突如、綺麗な杉林が200mにわたって出現します。

とここまで、写真1枚ですがカメラのSDカードが不良になり。。。。

久々のロングツーリング、気持ちよかった。

Nikon D40 /Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical

2010年9月21日 (火)

MF08 燃費記録

Dsc_2431_025

走行距離 268.2km

給油量 8.64L

燃費  31.0km/L

レギュラー 単価 118円

過去データ
Photo

Nikon D40 /Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical

2010年9月 7日 (火)

MF08 燃費記録

Dvc00007

走行距離 268.9km

給油量 9.24L

燃費  29.1km/L

レギュラー 単価 118円

過去データ

24bit01
NTT DoCoMo SH-03B

2010年9月 3日 (金)

グリップヒーター

猛暑の真っ只中に聞きたくないタイトルですが。。。

暑さのせいかバイクのグリップが壊れちゃいました。

グリップは、オリジナルではなくホンダ純正の「グリップヒーター ビレットタイプ」

に変えているのですが、普通の接着剤で取り付けたため

1年も経たないうちにすっぽり抜けちゃいました。

P9030996

今回は、ちゃんとホットグリップ専用の接着剤を購入して取り付けしました。

P9030999

2液タイプで混ぜ合わせて使用します。この感じからも今回は大丈夫

でしょう。。。

P9031002

このグリップは、もともとフュージョン用なのですが、配線を少し

変更すれば、フォルツァにも使用可能です。

名前のとおりヒーターが内臓されていて左側のグリップのスイッチで

5段階の温度調節ができます。

Dsc_0815_043

設定を最高にすると、素手では触れないくらい厚くなり真冬でも凄く

快適なドライブが楽しめます。

握りが太いので、慣れるまでに結構時間かかりますが。。。

Nikon D40 /Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical

Olympus C-40Zoom

2010年8月21日 (土)

夏の終わり

夏の終わりは、いったいいつになったら来るのでしょうか。。。

残暑どころか、夏真っ只中

P8060965

この夏2度目の40度越え。

蛙さん大丈夫かな。

P8070968

Olympus C-40Zoom